こんにちは、りょうざい屋スタッフです。
今日は、サーモグラフィーについて書いていきたいと思います。
皆様サーモグラフィーと聞いて何を思い浮かべますでしょうか?
最近話題になったのは、新型コロナ対策での使用でしょうか。
様々な場所において体温検査、スクリーニング用途で使用されていますね。
お店などに入るときにカメラを覗いて体温を測る、ということを皆様もされたことがあると思います。
あれもサーモグラフィーの技術を使用しています。
私がサーモグラフィーと聞いてまず思い浮かべるのは映画「プレデター」です(笑)
作品内でもしっかりと温度分布がわかる仕様になっていましたね。
(とあることをすると、表面の温度が変化し、プレデターには見えなくなる、など)
■サーモグラフィーとは
そもそもサーモグラフィーとは何なのか?
サーモグラフィーとは、物体から放射される赤外線を分析し、熱分布を図として表した画像、またはその画像を撮影する装置のことを言います。
医療目的、建設現場、設備点検での使用、軍用での使用など様々な使われ方をしています。
■FLIR サーモグラフィー
弊社ではFLIR社のサーモグラフィーを取り扱っています。
FLIR社はサーモグラフィーの世界的なトップメーカーです。特にFLIR-Eシリーズは、
プロ用の性能を低価格で実現したシリーズであり、サーモグラフィ-診断を広く普及させました。
FLIR Eシリーズはこちらからどうぞ。
https://ryozai-ya.com/view/item/000000000169
弊社ではもっぱら「建築診断、建物診断」の用途と、製造現場などでの「設備検査」、「ソーラーパネル関連の設備検査」の用途が多いです。また、FLIRからは携帯型のサーモグラフィーも販売されています。
現場でサッとポケットから取り出してその場で撮影ができるということで非常に人気があります。
現行品はFLIR C5ですが、旧タイプでは携帯機ということもあり画素数が少なく、測定精度も低かったのですが、現行品のC5になり、Eシリーズにも引けを取らない性能になっています。
FLIR C5はこちらからどうぞ。
https://ryozai-ya.com/view/item/000000000196
今まで非接触タイプの温度計で計測をしていた人にはぜひ使っていただきたいと思いますね。点で調べていた温度を面で調べることができ、圧倒的に効率がよくなります。
それでは、本日はサーモグラフィーについてでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
#サーモグラフィー #りょうざい屋 #計測器
0 件のコメント:
コメントを投稿