2016年6月15日水曜日

犬の熱中症対策してますか?

皆様こんにちは。暑い日が続いていますね。
天気が悪くてもべたべたじっとりした感じがありますよね。
夏も目の前ですね。




我が家には犬が3匹猫が1匹いるのですが、日中は特に犬たちは舌をだしてハアハア、
猫はフローリングでだらーんとしている姿が見られます(^^;
我が家では外に16歳になる老犬、室内でポメラニアンを2匹飼っているのですが、
人より暑さに弱い犬の中でもさらに熱中症の危険度が高い、老犬にマズルの短い犬種・・・
毎年暑さには気を遣っています・・・(+_+;)

犬は自分で体温調整ができない動物です。汗をほとんどかかない(体温調整できない)犬は、人間と違って、熱中症にかかりやすい傾向があります。
しかも、体調が悪くなっても自分から訴えることができません。


 特に気を付けなければならないのが、お散歩等の外出の際の 熱中症です。

犬は人よりも地面に近いところを歩きますよね。
なので地面からの放射熱の影響を受けやすくなっています!
特にアスファルトの照り返しは要注意で、真夏のアスファルトの上は50度を超え、この過酷な輻射熱と熱風を間近で受けることになります。
肉球をやけどする危険性もあります。




私も毎年、凍らせたペットボトルを近くに置いたり、濡らすだけで冷えるタイプの服やバンダナ、置くだけのアルミプレートなど色々試してきました!
ペットボトルは1匹気に入ってもらえず吠えてばかりだったので、あえなく撤去になったり・・
服やバンダナは気付くと乾いていたり、何より臭くなってしまってう~ん・・などなど
失敗や妥協の繰り返しです(^^;


大事な家族の一員なので何か良いものはないかと試行錯誤ですよね!
今年はりょうざい屋から犬用の保冷ベスト『ホレイベスト(R)-ワン♪-』が発売予定です!
試しに着せてみたところ嫌がる様子もなく普通に過ごせていたので
今年はこれを試してみようかなと思っています♪







 


0 件のコメント:

コメントを投稿